INTERVIEW

多くの人に支えられながら、複雑な調達業務を乗り越える

平成21年4月 採用

越智 菜苗

新居浜工業高等専門学校総務課

仕事の内容

契約係を担当しており、事務用品や試薬、実験装置などの調達業務を行っています。研究で使用する物品は専門的で馴染みがなく、戸惑うこともありますが、授業や研究に支障が出ないよう迅速に調達を行うことを心掛けています。また、入札案件では仕様策定から納品までにいくつもの手続きがあり、スムーズに進まず苦労することもあります。しかし、それを乗り越えて無事に納品されたときには、ほっとすると同時にとても達成感があります。

&職員の方々

以前、システムの更新処理に困った際、高専本部の担当者に何度も電話やメールをし、処理方法を教えていただいたことがあります。この仕事を始める前は、事務職員は一人で黙々と仕事をするイメージがありました。しかし、実際は職場内に限らず、研修先で知り合った方や他高専に異動した方など、学外の方からアドバイスをもらうことが多くあります。職場内を含め、さまざまな立場で高専を支えている方との関係が、一つひとつの仕事につながっていると感じます。

Q&A

職場の雰囲気を教えてください。
本校は20代~30代の職員が多く、わからないことは先輩職員が丁寧に教えてくれるため、アットホームで働きやすい職場です。高専は組織が小さい分、職員同士や教員の距離が近く話しやすい環境のため、部署の垣根を越えて連携を取ることができます。人事交流として大学職員の方が本校で働いており、大学での業務の仕方を参考にすることもあります。これらの職員が一つのチームとなって高専教育を支えています。
仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
さまざまな業務に積極的に取り組み、そこでの経験を次の業務に生かすことを心掛けています。現在の部署に異動するまでは監査業務を担当しており、他にも庶務系・会計系・学生系の部署を経験してきました。つながりが薄いように見えますが、それぞれの部署で得た知識や考え方は異動先でも役に立っており、仕事に深みが出ると感じています。

SCHEDULE

8:30

始業

メールチェック

9:00

発注業務

学内から出た購入依頼を取りまとめ、伺いを立てた後、業者に発注します。

12:15

昼休み

13:00

伝票処理業務 

納品が完了した案件の伝票処理を行います。

17:00

終業